京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2021年4月
2021年4月の工事の様子です。
仙川→千歳烏山間を走る上り電車内から高架開始部分を撮影した物。
仙川を渡るところで下りの8000系電車と丁度すれ違い。
同じく仙川→千歳烏山。奥にうっすらと千歳烏山駅が見えている。
千歳烏山駅を仙川側から見たもの。線路南側の用地が確保しきれていない為か
一時期より工事ペースが上がっていない様にも見える。
千歳烏山駅に停車中の車内より芦花公園方面を撮影した物。
ここら辺は駅間が短くなっており奥に芦花公園駅のホームも見えている。
かつて4線だった跡が判る様に用地が広がっている。
芦花公園4号踏切にあった比較的新し目のアパートが先月から解体されており訪問日には
既に更地になってしまっている。2005年の写真を見るとまだ駐車場であった為に短命だったという事になる。
芦花公園駅〜千歳烏山間の高架用地スペースにはまだ沢山の家が残っている。
芦花公園3号踏切周辺の様子。ここら辺もまだ用地が確保出来ていない(奥が芦花公園)。
芦花公園駅に停車中の9000系。この駅の下りホーム裏は芦花団地の建て替え時に
高架スペースを確保していた為に進行が幾分スムーズに感じる。
芦花公園駅の丁度裏手の様子。
同じ場所から新宿方面を撮影した様子。
芦花公園→八幡山間。八幡山への上り部分を先頭車から撮影したもの。
八幡山駅の保線車が止まっている下部。高架関連の用地になった様。
松沢病院と京王電鉄の間のこの道路もいづれ移設されるだろうが
現在は移設前の水道関係の工事をしている模様。
八幡山→上北沢。ここは駅間が非常に短い区間。もし八幡山駅が同じタイミングで
高架化されるのなら駒場東大駅同様この2駅も「統合」されたんじゃなかろうか?。
上北沢2号踏切から見た八幡山方の工事の様子。
交番は移設されたが旧交番はまだ残っていました。
上北沢→桜上水駅間。4月とあり駅間にある保存樹の桜も綺麗に咲いていましたっけ。
桜上水→下高井戸間の様子。この区間は高架線が現行線の上に覆いかぶさってくる予定。
下高井戸駅を桜上水側から撮影した物。世田谷線はこのスペースより追い出される形
になり少しだけ三茶方に移設されるんだとか。
下高井戸→明大前間。写真でも判る様にこの一体は道路移設に前進している区間。
明大前駅全体。この駅が4線化され高架になる、と考えると全然その様子がない。
写真右の商店などは徐々に立ち退きをしているが結構時間がかかりそうである。
明大前駅停車中の上り電車より撮影。高架用地にまだ家が普通に建っているのが判る。
代田橋6号踏切で井の頭通りと交差。ここは状態の温床になっている所。
踏切横にある黄色い住宅も高架用地に建っている為にその内に無くなるであろう。
代田橋駅の全体。線路間に板が敷かれているくらいでホームに変化は然程ない。
代田橋から笹塚方面をみたもの。代田橋駅は仮線化で島式ホームになりますが、その際
今の上りホームのある所ら辺に下り線路が来るみたいなので代田橋→笹塚はかなりグニャリと曲がった
カーブを一時的に描くのじゃないかと思っています。
2021年3月へ・
笹塚〜仙川高架工事へ・
京王線のトップページへ・
2021年5月へ