京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2023年1月

2023年1月の工事の様子です。



2023年の仙川橋梁部。今年は何か進展あるのでしょうか。



仙川→千歳烏山駅。



千歳烏山駅近くの橋桁は全体を覆っていたカバーが取られて骨組みが露わに。



千歳烏山→芦花公園間。この駅間には4つの踏切が存在している。



桜上水駅横にも橋桁が造られているがまだカバーが掛かっていて全体は見えない。



桜上水と下高井戸間には元々京王電鉄の私有地が広く取られている。



桜上水側から見た赤堤テラス方(車が止まっているスペース)。
このマンションのせいでこの区間の工事もあまり進んでいない様に思う。



まだ民家が残っている恐ろしさ(桜上水-下高井戸)。どんな住み心地なんだろうか。



下高井戸のコンコース窓から見た桜上水駅方面。



現在の下高井戸駅は東急線と並ぶ形で京王が走っています。
他社線とこれだけ近い所を走るのは京王では珍しいですがいづれ分離されてしまいます。



明大前側から見た下高井戸駅の全体。



下高井戸駅の南側下りホーム裏は道路の移設工事中。



大体1区間に1〜2軒は残る反対派のハウス。



線路脇の道路整備も進んでいる様子(下高井戸-明大前間)。



奥に松原湯の煙突も見えている。



明大前2号踏切周辺の様子です。



同踏切から明大前駅方面、時と共に空き地が目立ってきました。



明大前駅下りホームから見た高架用地の現在の様子。
4線化される為にかなり広大なスペースの用地が必要になる予定。




2022年12月へ笹塚〜仙川高架工事へ京王線のトップページへ2023年2月へ