京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2023年9月

2023年9月の工事の様子です。



千歳烏山駅の下りホームの裏手の仙川方の様子です。



ホームの真裏辺りはこの様な感じ。



千歳烏山駅へ入線する電車内より。奥が仙川駅。



芦花公園の上りホームから下りホームを写したもの。
白いフェンスの後側には橋桁が既に建ちはじめています。



八幡山駅の高架留置線は解体される事になっています。



八幡山と上北沢間の道路移設準備も着々と進んでいる様です。



今後この区間に高架用の脚が立ち並んで行く事になります。



踏切前に残された美容室。いづれ撤退する事に。



数年前に比べてかなりスッキリした上北沢駅横の高架スペース。



現在の南側の駅入り口。更に左側には建物が一棟残っています。



綺麗でシンプルな島式ホームを持つ上北沢駅。



桜上水駅周辺は保線用地を高架用地として使用している為用地確保は十分か。



桜上水駅から下高井戸方の高架スペースを見てみる。
こちらは橋桁などが建っている様子は伺えません。



ほとんどの用地は確保されていますが写真の駐車場がまだ使用中の為に
工事が進みません。ここは赤堤テラスというマンションの敷地で京王が高架化を発表
した時からダダを捏ねている厄介マンションです。



上北沢変電所周辺の様子です。変電所は京王所有ですので
移設の必要もなくこの真上に高架橋が建つ物と思われます。



何もかもが撤去され視界の開けた先に新たな高架橋が建っており良く見えます。



先月と余り変化はないでしょうか。



現在の仮駅舎へ続く階段。こ部分は線路がくるので将来はごっそり無くなりますね。



下りホームからは迫力のある高架橋が目の前に見えます。



下りホームより八王子方面を撮影した物。



問題の赤堤テラス。リニアの工事を妨害している静岡県知事の様なものか。



桜上水-下高井戸間にも立ち退かない民家が一軒存在しています。



同区間の様子ですが長く工事が止まっています。



下高井戸-明大前間。写真は下高井戸駅、この踏切近くに残っていた会社も解体中。



明大前2号踏切付近の様子です。



明大前駅より下高井戸方面を見た物。既にほとんどの建物が解体されている。



明大前-代田橋間の様子。




2023年8月へ笹塚〜仙川高架工事へ2023年10月へ