80年代のLPとハードロック(Page.4)

CDよりもまだレコードが店内の大半を占めていた80年代の後半にこうした音楽を好きになれた事が幸せに感じるのです。
どんな曲が入っているのか・・・ドキドキとワクワクな気持ちでレコードに針を落としたもんです。


Page.1 Page.2 Page.3 Page.4 Page.5 Page.6



■OF THE SUN + MOON / SACRED BLADE■

カナダ産のマイナーバンドの1st。というかこのアルバムしか発表しないで解散してしまった。
透き通ったVoが非常に聴きやすくバックの演奏もまとまっていて綺麗。LPでは見開きジャケットになっている。






■ENDLESS WAR / REALM■

アメリカ出身のRealmの1stで発表は1988年。このアルバムでBeatlesの「Eleanor Rigby」を
カバーしていたりする。Voがハイトーンだが「この曲!」という決定打がない。






■IS BEYOND POSSESSION / BEYOND POSSESSION■

カナダ出身の4人組。興味本位で手を伸ばしてしまったアルバムだが至上最悪の音質と音楽・笑。
メタル+パンク的な要素の音楽で1曲が短い構成×曲数。苦痛でしか無い。






■GO AND LIVE... STAY AND DIE / VENDETTA■

1987年発表のドイツのVENDETTAのデビューアルバム。
ドイツ特有のゴリゴリ感のある演奏は良いけれどVoが上手く載ってこないんだよなぁ。音もチープ。






■LIVE TO DIE / INTRUDER■

アメリカ出身のINTRUDERのデビュー作。まージャケットが・・・笑。
このバンド、意外と息が長くこの後も何枚かコンスタントにアルバムを出していくのだが出す度に成長、というか
音楽が良くなっていったっけ。このジャケットはオリジナルで後に6曲を追加収録してリニューアルジャケットで再発売させている。






■WE HAVE ARRIVED / DARK ANGEL■

個人的に大好きなダークエンジェルもこの1st時はなかなかだった・笑。2ndは最高の出来と個人的に
思っているのだけれど荒さが目立つしドンのVoが浮いちゃってる。あと隣の部屋にいるかの様な音質が・・・。






■DARKNESS DESCENDS / DARK ANGEL■

当時カセットが擦り切れるんじゃないかってくらい聞いたダークエンジェルの2nd。
A面1〜4は曲構成もよく一気に流して聞く事ができてしまうなぁ。最高の1枚と思っている。
ジャケットの写真が映画「バタリアン」みたいなんだが・・・そんなわけはないか。






■HUMAN ERROR / UNSEEN TERROR■

イギリスのバンドで1987年発表。元NapalmDeathのドラムが在籍していた経歴をもつ。
故に曲調は「ソレ」に準じている。パタパタ・・・と乾いた音のドラムの攻撃。良い曲を探すのも大変。






■UNDER JOLLY ROGER / RUNNING WILD■

ドイツの古参メタルの1987年発表の3rd。このバンドの結成はなんと'76年と古い。驚くのは2009年に一度解散
すると2年後に復活し現在(2018)も尚活動しているという化石のバンド。音楽はドイツ独特のゴリゴリで聴いてすぐ
ジャーマンメタルと判る程。このLPは東京都八王子市のR20とR16(非バイパス)の交差点近くに当時あったレコード屋で購入。






前のページへギャラリーへ戻る次のページへ