80年代のLPとハードロック(Page.1)

私が洋楽を聴き始めたのは中学生の時で当時FEN(現在はAFN =81.0Khz)でMichaelJacksonの「Thriller」を筆頭に
MadonnaやWham!・NENA・CultureClubなどが流行していました。中学を卒業する頃にA-HAの「Take on Me」が大流行り。
そしてその時代はLPレコードの終焉とCDというデジタルオーディオのクロスオーバーする時期でもありました。

高校に入学すると友人の影響でハードロックに大ハマり。それまではロックといえど聴いていたのはBONJOVIの1stと
VANHALENの「1984」くらい。特にBONJOVIはロックという意識は無くポップス程度の感覚できいていましたっけ。
ハードロック専門誌Burrn!を購入し始めたのもこの頃から。1冊500円(当時は消費税が無い時代)は少し高価に感じたものの
隅々まで読みまくったのも懐かしい記憶。

一方Michael JacksonやMadonna等は「レンタルレコード店」には当然置かれていますがハードロック系は
皆無に近かったと思います(有名なバンドはありましたが)。特にThrashMetalなんかを扱っている店は0に等しく
聴きたくても聴けない状態でしたし、そもそも日本盤として発売されている物もあまりありませんでした。
(ANTHRAXの1stやHelloweenの1stも日本未発売状態=後にジャケットを変えて発売している)。

となると購入出来るのは輸入盤屋のみ。なのでお年玉を握りしめて友人とよく西新宿のKINNIEに行ってました。
青梅街道の大ガードから徒歩10分くらい。店は2軒あって左が新譜のハードロックで右はブート盤(海賊盤)。
店内は狭くってガンガン音楽流しているから友人と入っても会話が出来ないという・・・笑。
そんな西新宿辺りで80年代に買っていたLPレコードを紹介したいと思います。BURRN!誌の最後のレビューを見て友人と
何を買うか相談して・・・買ったらお互いカセットに録音し合うので同じ物を買わない様に相談もよくしていました。
まだCDで発売させているバンドが少なかった頃の懐かしいLP盤です。


Page.1 Page.2 Page.3 Page.4 Page.5 Page.6



■BONDED BY BLOOD / EXODUS■

現在MetallicaのG:カークが在籍していたことでも知られるEXODUSの1stアルバム。
発売は1985年。これはオリジナルジャケットだが当時「ベトちゃんドクちゃん」の問題もあって
日本盤はジャケットを変更して発売されたと記憶。好曲は「A Lesson in Violence」。






■PLEASURES OF THE FLESH / EXODUS■

ジャケットに顔を出した2ndアルバム。1stに比べて音がまとまり聴きやすくなった感がある。
発売は1987年。「Brain Dead」は今聴いてもギターのリフに震えが来る。






■SEVERED SURVIVAL / AUTOPSY■

元DEATHのクリスが1987年に結成したバンド。音楽的にはデスメタルに近いものがある。
CD化される際にジャケットが変更になっている様でコチラはオリジナルの初期盤。ひどいデザイン。






■AMERICAN PARANOIA / ATTITUDE ADJUSTMENT■

メタルとパンクを融合させた音楽でロック色よりパンク色が強い。1986年発売。
CD化もされている様ですがLP盤と併せて現在は廃盤になってしまった模様です。






■METALIZED / SWORD■

今も尚日本盤が出ていないカナダのSWORDの1stアルバム「METALIZED 」。
高校生の時にKINNIEに初めて行って買ったレコードがこれでした。綺麗な声に綺麗な演奏で二重丸。






■METAL CHURCH / METAL CHURCH■

1984年のデビューから今も尚活動を続けているMETALCHURCHの1st。
現メタリカのラーズもバンドオーディションに参加している。1stと2ndでは若きデビッドウェインのVoが聴ける。
彼のVoは本当に綺麗だった。この1stアルバムではDEEPPURPLEのHighwayStarをカバーしていたりする。






■SOCHIALIZED HATE / ATROPHY■

1988年発表のアリゾナ発のバンドの1stアルバム。
個人的見解では最初は「おっいいな」と思うものの似たような構成の繰り返しに聴こえてしまい飽きが来る
と言った印象。全体的に悪くはないのだが「これいい曲」というパンチが無いのも事実。解散してしまっている。






■MAYHEM F**K'n ' MAYHEM/ WARFARE■

SWORDと同じ日にKINNIEで購入したのを覚えています。1986年発表作。
ゴリゴリのスラッシュメタルだけれどドラムがパンパン乾いた音でなんか重圧感が無く感じる印象。
これは3枚目のアルバムだけれど以降の彼らはこれとは別の音楽性になってしまい分岐点的作品。






Doomsday News The New Generation of Heavy Metal/ V.A.■

ノイズレコードが企画物として出していた「Doomsday News」の1枚目。いわば自分のところに所属している
ニューフェイスを集めた宣伝盤といったところ。1988年盤なので既にベテラン勢がラインナップされている。
SCANNER・RAGE・HELLOWEEN・KREATOR・ VOIVOD・CELTICFROST・SABBATなどなど。






ギャラリーへ戻る次のページへ