80年代のLPとハードロック(Page.5)

ジャケットを見ただけで購入する「ジャケ買い」も何度も失敗したっけ。
こんな美しいジャケットなのに中身はコレか・・・とかその真逆もあったり。ネットで視聴とか出来ない時代の思い出。

Page.1 Page.2 Page.3 Page.4 Page.5 Page.6



■THE DAY OF WRATH / BULLDOZER■

1980年に結成されたブルドーザーの1stアルバム(このアルバム発表は1985年)。
出身国がイタリアとちょっと珍しい。中身は決して褒められる内容ではない。
このアルバムの裏ジャケでメンバーが堂々と「エ○本」を読んでいるのだが海外ということで丸見えのまま。






■BEAST ON MY BACK / CRUMBSUCKERS■

80年代後半から90年代初頭に流行したメタルとパンクの融合。このクラムサッカーズもそれ。
高校の同級生がこのバンド好きだったなぁ・・・。このLPも買った記憶が無くもらったか交換したか、だと思われる。






■BREAKING THE SPELL / SPELLBOUND■

スウェーデン産の5人組バンドのデビュー作。発表は1984年。1989年に解散。
メロディアスなロックをやっていたもののパッとしない感じで音楽もあまり記憶がないのです・・・。






■ALIEN /ALIEN■

1988に発表された伝説のバンド「エイリアン」の1stオリジナル盤。バンド結成は1986年と古い。
エイリアンというと映画の先入観があり音楽もネチネチ・ゴリゴリかと思ったら180度真逆のポップでキャッチーなサウンド。
この盤はオリジナルで後にCDで再発される時に数曲入れ替わってしまった為にこのレコードでしか聴けない曲があった。






■RRROOOAAARRR / VOIVOD■

VOIVODというバンドの存在って何か良く分からなくって色々と謎だった。音楽もメタルなんだけれど
メガデスやメコンデルタ以上に複雑で・・・技術は凄いんだろうが凄すぎて聞き手がついていけない、みたいな。
カナダ出身の4人組で現在も活動中。このアルバムは1986年発表の2nd。好き嫌いの分かれる音楽。






■V2 / V2■

ドイツ出身のV2の1stアルバム。このアルバムが出た時に「BONFIREの様だ・・・」と本に書かれていたか何かして
BONFIRE好きの当人としては飛びついた訳でして。今聴いても「確かにBONFIREっぼい」と思うし悪くないかな。
作品は1988年発表。詳細はわからないけれども2作品を出してバンドは解散してしまっている模様。






■MALEVOLENT ASSAULT OF  TOMORROW / VIOLENT FORCE■

ドイツ産のバンドの事実上の1stフルアルバム(1987年発表)。
パタパタとしたドラムにダミ声のVo、良い曲を探すのに苦労しそうなアルバムです・・・。






■HYPERTRACE / SCANNER■

ドイツ出身のスキャナーの1st。ドイツのバンドが多いのは個人的にジャーマンメタルが好みという訳でして。
といってもこのスキャナーは大人しめの音楽でVoも綺麗で○。Across The Universeなんて当時良く聴いたもの。





■CREATING A MONSTER / GRAVESTONE■

ドイツの古参メタルのGRAVESTONE。なんと母体は1970年代にも遡る。
音楽的にはスピーディーなハードロックでVoがかなりハイトーンなのが特長的。良くも悪くも時代を感じる。






前のページへギャラリーへ戻る次のページへ